偏差値45未満の中学生 試験はこう受けろ! 〜それじゃあ成績上がらないでしょ〜 その2 2020/11/09

前回の続きです)

彼らは自分が、他の生徒に比べると、「弱者」であることを自覚しています。

そんな彼らの「テストの解き方」は、「とにかく書く!書く! ひたすら書く!書く!」です。

そうして解いた結果、2パターンに分かれます。

 

<パターン①>

時間いっぱいまで「とにかく書く!」

→マジメ系の生徒、特に女子に多い

<パターン②>

ひたすら書いた後は、見直しをしない。

「今日、帰ったらテレビ、何見ようか」などよそ事を考えたり、精巧な落書きをして過ごす

→男子に多い。落書きの多いのは女子。

 

いずれにしても、彼らは「答案を埋める」ことには熱心です。

その一方で、「正解をしよう」「いくら書いたところで、間違った答えを書いてしまったら0点」という意識が非常に薄いです。

そういうわけで、ちょっと注意すれば正解ができるものを、ポロポロと落としてしまうということがよくあります。

そして、かれらはそれを「凡ミス」と呼びます。

どうやら、事の重大性をさっぱり認識できていないようなのです。

そもそも彼らくらいの成績ですと、「とにかく答案を埋めよう」と考えること自体が大きな間違いなのです。

「この問題は解けそうだから、自分は絶対に落とさない!」「解けそうなところにキッチリと時間を使おう」

.....このように考えたほうが、点数としては高くなります。

繰り返しますが、「いくら答案に書いても、間違いは0点」だからです。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日