二華中・青陵中の新入生vs公立小中の下位層 どこがどう違う? その2 2021/04/26

前回の続きです)

では、「二華中・青陵中の新入生」と「公立小中の下位層」の違いはどうでしょうか。

まず、当然のことながら、能力の差は歴然としています。

これはスポーツの得意不得意、体が丈夫か弱いのか、など、生まれついてのものが大きく関わってきます。

これは、本人の力ではどうしようもありません。

そして、それ以外に感じるのが、「知識量の差」です。

「二華中・青陵中の新入生」は、同じ学年の平均的な生徒さんに比べて、ボキャブラリーが豊富です。

知識量もあります。

わたしはこれまで、二華中・青陵中の合格者、また在校生に指導をしてきました。

それを見て感じるのは、「二華中に合格するくらいの生徒さんは、とにかくいろんなことを知ってるな〜」ということです。

もっとも、そうでもなければ、ああいう入試問題には対応できないと思います。

彼らは、平均的な高校生に比べても、知識量はかなりあります。

そういう知識というのは、何となくつくものではありません。

彼らが百科事典を見たり、読んだり、あるいはテレビ番組でも、知識系のテーマを扱ったものを見たりしているのは、よく分かります。

彼らは、「周りのものへの関心」というのが、自然と身についているといった感じです。

ボキャブラリーも豊富であるため、知的情報も吸収しやすいのでしょう。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日