仙台一高・二高に入れる小学生とは? 〜ホンネにつき取扱注意〜 その2 2021/07/03

前回の続きです)

では、具体的にどういう小学生が、「一高・二高に入れる小学生」なのでしょうか?

まず、「一を聞いて十を知る」タイプの小学生です。

一高・二高に合格するためには、中学の定期試験では8割5分以上、模試・実力試験であれば、8割以上の得点は必要となります。

こういう点数を中学で出せるためには、小学校の学習で「穴」があってはいけません。

その生徒さんがどういう「適性」「素質」を持っているかは、マンツーマンで1回指導してみれば、あらかたのところは分かります。

それは、小学校の低学年でも同じことです。

指導者に「この子は一・二高クラスに行けそうだ」と感じさせるものがないと、将来の高校受験で結果が出ることは極めて少ないと思われます。

それから、学年以上の語彙力・知識量がある小学生は、「将来の候補生」になります。

この「語彙力・知識量」は、先ほど述べた「一を聞いて十を知る」こととつながります。

こういうものというのは、小学校で行っているテスト(受験業界では「カラーテスト」と呼ばれます)だけでは推し量れません。

このカラーテストは、平均が80点とか90点とかになります。

低学年であれば、なおさらそうです。

ですから、「うちの子は学校のテストで全部90点以上だから、一・二高クラス」などということにはなりません。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日