東北学院大 vs 東京私大 どっちがいい? 〜「就職」から見てみました〜 その3 2021/07/10

前回の続きです)

前回までに述べたことを考慮すると、学院大と東京私大で比べた場合、次のように考えたほうがよさそうです。

まず、学院大の入試ランキングというのは、大手予備校の偏差値表を見ると、だいたい、「日東駒専よりちょい下」くらいにカウントされています。

東京私大は、ごく大雑把に分かりやすく申し上げますと、

「早慶上智」(=早稲田・慶応・上智)

「GMARCH」(=学習院・明治・青山・立教・中央・法政)

「日東駒専」(=日大・東洋・駒沢・専修)

等々の難易度に分けられています。

以上の分け方はごく大雑把で、このほかにもグループ分けとしていろんな「お流儀」があります。

また、指定校推薦制度を使うと、難易度はグッと下がります。

ですから、「早稲田の学生です」といっても、学生間で相当にレベルの開きがあるようです。

そうした中で、学院大の位置づけは、「真ん中〜真ん中ちょい下」です。

そういう位置づけで満足できるかどうかということを、まずお考えになってみてはいかがでしょうか。

「学院大のそういう位置づけでは満足できない」ということであれば、東京私大を考えてみます。

「だいたいそれでも構わない。仙台・宮城あるいは東北あたりにいるから」ということであれば、学院大がいいのではないでしょうか。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日