ナンバースクール進学者 仙台圏以外・県内私立中の出身者について その2 2021/10/26

前回の続きです)

「仙台圏以外」からのナンバースクール進学者は、リストを見ると、県内の広い地域から来ているのが分かります。

県内には、白石・古川・くりこま高原といった新幹線の駅があります。

栗原市・大崎市・白石市やその周辺からの進学者が各校ともにいます。

くりこま高原駅からだと、仙台駅まで20分程度です。

古川・白石駅から仙台は、約15分です。

列車のダイヤもちょうどいいのがあります。

そのように考えると、仙台市内からの通学のほうが、そういう新幹線通学者より時間がかかるケースもありそうです。

列車は割と時刻がはっきりしています。

が、バスの場合、交通渋滞などで時間の読めないことがままあります。

こういうケースだと、遠距離通学者よりかえって大変そうです。

石巻からは、新幹線に比べると、時間・電車の本数は結構きつくなります。

仙石線で石巻発6時35分という快速電車だと、仙台駅まで約50分かかります。

ただ、「仙台圏以外」の出身者も、下宿しているケース、家族で地元を離れるケースもあり得ます。

ちなみに、わたしが多賀城から高校に通っていたころ、大郷町出身のクラスメイトが学校の近くに下宿していました。

「仙台圏以外」の出身者全員が、遠距離通学をしているとは限りません。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日