小中学生トップ層 国語が穴 2022/07/11

小中学生トップ層の答案を見ていると、気付くことがあります。

それは、「国語の穴」です。

具体的に言うと、

「エ?

ここでこういう間違い、しちゃう?

この生徒さんなら、こういう間違いはしないはずなのに」

というものです。

それは、今回、中間試験を見ていてもありました。

もちろん、誰しも問題を読み間違えた、勘違いをして答えてしまったというミスはあります。

彼らはもちろん、英語・数学の力は抜群です。

理科や社会も問題なしです。

しかし、そういう彼らが、国語でやらかすミスはちょっと質が違います。

上手な例えではないのかもしれませんが、

「野球でガンガン打つホームランバッターが、なぜか止まっているボールを空振りしてしまう」

みたいな感じです。

特に文法問題などで、こうした場面に遭遇します。

彼らなら、間違うわけがないのに....というミスです。

彼らのミスを見ていると、人間、完璧になれないことがよく分かります。

彼らにして、確実に得点するには、気を抜いていてはダメなのです。

ましてや、ほかの生徒さんは.....ということをいいたかったというわけです。

 

<関連コラム>

中学生トップ層 国語の得意・不得意はコレが原因 その1

中学生トップ層 国語の得意・不得意はコレが原因 その2

中学生トップ層 国語の得意・不得意はコレが原因 その3

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日