二華中・青陵中受験と四谷大塚のテキスト その1 2022/08/20

仙台・宮城で二華中・青陵中受験といえば、四谷大塚が「塾の最大手」です。

先日、四谷大塚を経て二華中に合格した現役二華中生と、受験時代に使ったテキストについて、話したことがあります。

その生徒さんは、あらまし次のように語っています。

 

.....四谷大塚のテキストは、二華に合格することだけを考えると、「ここまで必要だったのか?」とは思う。

.....中学に入ってから、中学で習うことが随分と出てきている。

.....テキストは入学してから役に立っている。

 

「ああ、やっぱりそうだよな〜」

わたしはそう感じました。

以前、二華中・青陵中の受験については、テキスト「標準新演習」を紹介したことがあります。

 

<関連コラム>

二華中・青陵中受験 テキスト「標準新演習」のスゴさ その1

二華中・青陵中受験 テキスト「標準新演習」のスゴさ その2

二華中・青陵中受験 テキスト「標準新演習」のスゴさ その3

 

ここで、わたしは次のように述べています。

 

.....四谷大塚の「予習シリーズ」がハード過ぎたとしても、この「標準新演習」に出てくる問題がほとんどできていれば、青陵中は合格できます。

.....逆に申せば、残念ながら合格できなかった小6生は、「標準新演習」に出てくるようなところへ、大なり小なり穴があったということなのです。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日