英語の入試対策と幼少時からの英会話教室との相関関係 その1 2017/10/16

以前、下掲のリンクに示したコラムで、英語の入試が今後、大幅に変わり、難しくなる傾向にあることを述べました。

 

小4以下の子息を持つご父兄へ 〜学習指導要領の改定で入試はどう変わるか 英語がスゴいことに...〜 その1

小4以下の子息を持つご父兄へ 〜学習指導要領の改定で入試はどう変わるか 英語がスゴいことに...〜 その2

小4以下の子息を持つご父兄へ 〜学習指導要領の改定で入試はどう変わるか 英語がスゴいことに...〜 その3

小4以下の子息を持つご父兄へ 〜学習指導要領の改定で入試はどう変わるか 英語がスゴいことに...〜 その4

 

この記事で分かることは、英語のスタートをこれまで以上に早くやらなくてはならないということです。

これは、文科省で決まった方針です。

今、その移行期間として新課程へ向けて粛々と進んでいます。

こういう状況の下、小4以下の子息をお持ちのご父兄としては、「早めに対策をしなければ」とお考えの方も多いことでしょう。

そこで、すぐに思いつくのは幼少時から英会話教室など、会話を主体としたところに通うことです。

このごろの英会話教室では、単に外国人が英会話を教えるというだけではありません。

英検などの資格取得を目指していったり、日本人講師が英文法を教えたり、ということもごく普通に行われています。

そういう現状を踏まえ、また、わたしがこれまで担当してきた生徒さんを見てきて、「英語の入試対策として、幼少時から英会話教室に通うのは益があるのか」ということを述べることにいたします。

この問いに対して、結論を申し上げれば、「全体を見渡して損益、様々な要素を勘案すると、益が多い」と、わたしは考えています。

そしてその一方で、「その『益』の大きさは、ご父兄の期待ほどでないこともある。また時として『害』になることもある」とも考えています。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日