公立高校入試と二華中・青陵中入試 中学受験生は強い!! その2 2021/02/22

前回の続きです)

二華中・青陵中の受験を経験してきている生徒さんの強みは、学習習慣が小学校の段階で身につくだけにとどまりません。

高校入試で問われるようなことを、小6の段階で勉強するということがあります。

事実、中3生の入試演習をやっていると、「これって、二華中・青陵中の問題に出そうだよなあ」という場面にちょくちょく出くわします。

理科・社会では、そういう問題が高校入試で出ています。

数学についても、関数なんかは小学校の算数という問題もあります。

そういう問題は、残念なことに平均点のとれない中3生ですと、歯が立たないというケースが相当にあります。

こういったレベルの問題に小学生のうちから触れておけば、ナンバースクールクラスの高校を受験するときには大いに役に立ちます。

とはいうものの、二華中・青陵中の受験が、かえって高校受験でマイナスになる場合もあります。

この件については、以前のコラムに書いた通りです。

二華中・青陵中受験 「名誉ある撤退」の見極め その1

二華中・青陵中受験 「名誉ある撤退」の見極め その2

二華中・青陵中受験 「名誉ある撤退」の見極め その3

つまり、小学校の基本中の基本がガタガタ状態で、中学受験塾で二華中・青陵中の過去問演習を続けてしまうと、マイナスにしかなりません。

この点、注意が必要かと思います。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日