仙台・宮城の中学受験ホンネの入門 〜初心者ご父兄のために〜 その1 2021/05/01

今日から5月となり、世間はゴールデンウィーク期間中です。

この時期、実はお勉強のほうも「ちょっと一休み」という塾も多いというのが現状です。

そこで今回は、仙台・宮城で中学受験をお考えのご父兄で、「受験のことは右も左も分からない」という方へ向けて、入門的なことを書いてみます。

これは、以前に書いたコラムの別バージョンという位置づけです。

 

初心者ご父兄向け 仙台・宮城の高校受験ホンネの入門 その1

初心者ご父兄向け 仙台・宮城の高校受験ホンネの入門 その2

初心者ご父兄向け 仙台・宮城の高校受験ホンネの入門 その3

 

◎ローカルルール1 難易度ランクは二華中が頂点

仙台・宮城の中学受験は次のように分かれます。

(1)公立・・・二華中・青陵中など

華中・青陵中が中高一貫。

宮教大附属中も入試を実施。

(2)私立・・・東北学院中・ウルスラ中など

「特進クラス」を設けて、そこそこの大学進学実績をたたき出している

(3)県外

首都圏や北海道などを目指す受験生も一定数いる。

そういう受験生のための塾のコースもある。

 

県内の中学は二華中が最難関です。

受験体制もそうした現状を基にカリキュラムが組まれています。

また、県外の中学を目指す受験生もいます。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日