仙台二高の合格者だって計算ミスしますよ! その1 2021/09/06

先般、計算ミスについては、↓のようなコラムをアップしました。

 

目指せ0点! 学年最下位! ケアレスミスを増やす方法!  その1

目指せ0点! 学年最下位! ケアレスミスを増やす方法!  その2

目指せ0点! 学年最下位! ケアレスミスを増やす方法!  その3

 

内容としては、「ケアレスミスを減らす方法」ではなく、「ケアレスミスを増やす方法」を述べました。

それと関連し、今回のコラムでは、二高合格者のやる計算ミスについて述べてみます。

わたしは指導を通じて、二高合格者の学習状況をずっと見てきました。

数学の計算ミスに関しては、「二高合格者も計算ミスをする」ということです。

確かに他の生徒さんと比べると、ミスする確率は低いです。

しかし、「間違えないか」といわれると、そういうことは決してないです。

数学の模試を見ていても、計算ミスでポコポコと点を落としている生徒さんは、珍しくありません。

いつぞやは、4×2=6と計算してしまい、模試で5点失点してしまったということなどもありました。

「4×2」と「4+2」を試験のときに見誤ったのでしょう。

このほかにも「42−8=36」という間違いもありました。

それゆえの5点失点です。

生徒さん本人に聞いても、

「どうしてこんな間違いをしちゃったのか、自分でも分からない」

と語ります。

次回に続きます)

 

▲このページのトップに戻る