部活動を辞めると内申が下がるってホント??? その1 2020/09/24

高校入試において、部活動と内申点について、以前のコラムで次のようなことを書きました。

 

部活動での活躍は高校受験の内申書に有利か? その1 2018/02/05

部活動での活躍は高校受験の内申書に有利か? その2 2018/02/06

部活動での活躍は高校受験の内申書に有利か? その3 2018/02/07

部活動での活躍は高校受験の内申書に有利か? その4 2018/02/08


今回のコラムは、上記のバージョンアップ版です。

このたび、表題の件につき書こうと思ったのには、先日、ある書き込みをネットで見たからです。

それは、受験生を持つご父兄からのものです。

そこには、あらまし次のようにありました。


.....自分の子供は、部活の顧問の先生が、ある教科の担当である。

子供は部活を辞めたがっている。

しかし、退部したことで、先生の心証が悪くなり、内申が下がらないか心配している。

うちの子供は、もともと勉強が得意なほうではない。

だから、今より内申が下がってしまうのは困る。


だいたいこんな感じでした。

親の立場からすると、どんな些細なことであれ、内申が下がる可能性があるかもしれないと思えば、いろいろと心配をするというのは人情です。

勉強が得意なほうでないとなれば、なおさらのことです。

この方のお気持ちは、大変よく理解できます。

次回に続きます)




▲このページのトップに戻る