トップ層の中学生諸君! 数学の教科書の問題 すべて解けますか? その1 2021/05/08

以前、こちらのコラムで述べたように、新学期から中学校は教科書が新しくなりました。

英語の変更がかなり大きいですが、数学も少し変更があります。

多くの公立中学が使っている東京書籍の数学の教科書を見ると、オッ!と思う箇所がありました。

それは、単元の章末問題に「思考力を試す問題」が増えたことです。

「思考力を試す問題」というのは、要するに、やや高度な応用問題です。

わたしはこれを見て、うれしくなりました。

早速トップ層の中学生に指導の際は使っています。

数学の教科書に関しては、↓のようなコラムを書いたことがあります。

高校数学「教科書の大切さ」 〜京大合格者はかく語りき〜 その1

高校数学「教科書の大切さ」 〜京大合格者はかく語りき〜 その2

高校数学「教科書の大切さ」 〜京大合格者はかく語りき〜 その3

高校数学「教科書の大切さ」 〜京大合格者はかく語りき〜 その4

↑は、高校数学のことを書きました。

事情は中学の数学でも同じです。

トップ層ともなれば、「数学難問集」だのに走りがちです。

もちろん、それはそれで必要です。

それが悪いわけではありません。

しかし、教科書の章末問題に出てくるものが、しっかり解けないトップ層は意外なほどいます。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日